BLOG

ブログ

昔からあまり現金を持ち歩かなかった。
まぁ、昔は現金を持ってなかったのもあるけど(苦笑)
僕がクレジットカードを作るとき、巷で言われていたことは、カードなんて際限なく金を使ってしまう金融業界の罠だからやめたほうがいい、ってことだった。
けど、金持ち(言い方w)は皆カードを持ってた。
ふとそのことを思い出して、今の自分どうなのよと考えてみた。
今の僕はあの頃の僕よりは現金を持ってる。
相変わらず財布にはほとんどはいってないけど。
で、カードは時節柄外で使うことがだいぶ減った。
飲みに行かないからね。
店舗での買い物もほとんどしない。
カードは主に通販と旅行手配だね。
普段はQR決済が多い。
少額の決済にカードを出すのがちょっと恥ずかしい(関係ない?)からね。
で、その使い分けで思うのは、現金が必ずしも安心なわけではないってこととカードはやっぱり計画的にってこと(笑)
カードの良くないところは自分が今一体いくら使ってるのか意識しにくいところなんじゃないかと思う。
QR決済はいくら入金して残高がいくらかっていうのを意識しながら使うんじゃないかな(だから自動入金は便利だけど使わない)。

関連記事一覧