BLOG

ブログ

昨日に続いて植物の話を(笑)
分かったよ、じゃあ、植物育ててみるよ、ってなったとき、僕が今育てている植物の中でおすすめはディッキア。
トゲトゲがかっこいい南米(ブラジル?)が原産の多肉(?)植物。

ディッキアのおすすめポイントも5つあげとく。
1. いろいろな形がある
2. 世話が簡単
3. 丈夫
4. 成長が早い
5. 増える

いろんな形がある
我が家のは葉の幅が広いボルドーとメタルストライプっていう種類と、葉の幅が狭いガンダルフとバルログっていう種類、そして原種っていわれるマルニエラ・ポストレイという5種類を育ててる。
ガンダルフとバルログはもう名前買い。そりゃセットじゃないとねぇ。
ディッキアは比較的早くから花が咲くし、交配も簡単(ぽい)だから、色々かけ合わせたハイブリットっていうのが沢山ある。
どれを買えばいいか迷うのが最初のハードルを上げてる気がするんだけど、逆に考えれば最初はどれを買っても良いので形と金額と名前(笑)で買えばいいと思うね。

世話が簡単
アガベとか塊根植物と比べると、水はじゃんじゃん(表土が乾いたら)ageていいし、日光もバンバン(葉焼けしにくい)当てて良いというのは、根腐れや葉焼けを気にしたりしなくていいってことで、トゲトゲ系の中では世話がとても楽。
形も崩れにくいと思うし、徒長とかもあまり気にならないんだよね。

丈夫
水は沢山あげても根腐れしないのに、しばらくあげなくても平気。何なら葉っぱがかなり薄くなって(水分が抜けて)閉じてきてしまったり、色も赤くなったりしても、諦めずに世話をすれば(植え替えたり、根を整理してあげるとか)かなりの確率で復活してくれると思う。
僕がボルドーさんをやらかしたときには1ヶ月くらいかかったけど、元に戻ってきた(歯の色や厚みが戻ってくる)なって分かったときはとても嬉しかった。

成長が早い
あくまでも当社比ですが、アガベと比べたら驚くほど成長が早い。アガベだって早いと言われるのだからだいぶ早い。はず。
なので、もしかしたら徒長したりするのかもしれないけど、それが気にならないくらいの勢いで育つ。気がする。

増える
はい。来ました。増える(笑)
ディッキアはとにかく子株が沢山着く。少ない株でも毎年3個、多いのだと8個以上の時もあるので、どんどん増やせます。
増やした分はオークションでもメルカリでも知り合いにあげても良いので心が、そしてときには懐も、暖かくなります。

ま、あとは蛇足だけど値段が安い(アガベとかに比べて)のも良いかな。高値で取引されている種類もあるけど、そういうのはごく一部だし、最初からそんなに高いのを買わなくてもOK。おそらく、等しく楽しいので。
育て方についてはWEBに記事が沢山上がりはじめてるのも助かる。困ったときに解決策を探しやすいからね。

ということでおすすめ植物ディッキアでした。

関連記事一覧