BLOG

ブログ

レンタルサーバの契約を変更したついでに会社のサイトと個人のサイトをプチリニューアルしました。
会社のサイトは、これまでのPCでも見にくい、けど何だか色々やってそうなサイトから、スマホですこしでも見やすくて、何をしている会社か分かりそうな雰囲気を醸し出せるようなサイトへ。

個人のサイトはサブドメインをまとめて、少しだけ扱いやすくしたつもりです。まぁ、僕にしか関係ないのですが。
これまでFBに投稿してきたブログのリンクは、もう貼り直す気力が無いので放置ですが、FBとの共有設定が何故か復活したので、これからは改めて記事を書いていく予定です。

ここのところまた、いろいろと環境が変わってきていて、これからどうなるのかなとぼんやりする間もなく、沢山の判断をしないといけなかったり、判断したら休まず手を動かさなければいけなかったりが続きそうな感じです。
そう、海に入ってると波が来ない時と立て続けに幾つもやって来る時の、今、立て続けに来てる感じ。
こういう時に、外に向かって心が折れないように漕ぎ続けるには、外に出た時のイメージがきっと大事だと思うのだけど、まだ僕は外のそれほど出たことなくて…
じゃなかった。仕事の話だった。

環境が変わるのは良いことで、それに適応していけるかどうかがきっと大事なポイントなのだと思うのだけど、僕の場合、もう少しで置いて行かれそうな、その直前に色々なきっかけが重なって、それをこなすうちになんとか変わっていけているようなイメージ。
自分から変えていくというより、変わらないと置いて行かれそうな切迫感にかられて、無理やり変更するという感じが適当だと思うのです。
今の課題は、それをもう少し高い視点から見ることで、ほんの少しでいいから変わり目に早く気がつくようにしたいです。海に入って波待ちの…(ry

因みに、ワードプレスの引っ越しに超絶役に立ったプラグインはAll-in-One WP Migration
最初はテーマが全く反映されず表示崩れが起こったり、ダッシュボードが出てこなかったりと、なかなかうまくいかなくて苦労したのだけれど、エクスポートするワードプレスの環境、僕の場合は、どのディレクトリにワードプレスの環境を構築するか(http://aaa.bbb.com/wp からなら、http://ccc.ddd.com/wp に構築)も揃えて実行したら問題なく移行できました。
誰にお礼をしたらいいのか分からないけど、本当にありがとう。

関連記事一覧