BLOG

ブログ

去年は10歳だったのが、今年は11歳です。当たり前だけど(笑)
今年の誕生日は金曜日なので、去年よりも少しだけお祝い気分を当日に。
まだ決めてないけど、今日はムスメの大好きな唐揚げを嫌ってほど揚げるらしい。

一年を振り返って、今回はものすごく大きな変化があって、彼女には負担が大きかったんじゃないかと(今でも大変そう)思うこともあるのですが、文句も言わず(それほど頻繁には)朝早起きして家族で頑張っております。

昨日お迎えの車の中で、一年間で良かったことは何か、と聞いたら、沢山ありすぎて決められないという答え。
なんだか、嬉しかった。これからも沢山良いことがあるよ、きっと。

僕から見てこの一年間でムスメが変わったところは、自分の意見を、よりはっきり言えるようになったこと。それと、勉強を楽しんでいるように見えることが増えたこと。
僕の見ていないところでイライラしたりすることもあるようだけど、今のところその回数はかなり減ってる気がする。
楽しいの? と聞くと、勉強は大変だけど、わかると嬉しいというようなことを言ってたりするので、素直にすごいなと思う。
電車の帰りに一緒に宿題を解いたりするのだけど、小学校の問題、侮れない。唯一自信を持って教えられそうなのが国語だけという…一緒に悩むのは、それはそれで楽しいのだけれど、父の威厳は台無しです(苦笑)

これまで大きな病気を一つも経験してないというのは親としても本当にありがたいと思っていて、次の一年も病気や怪我の無いように楽しく過ごしてもらえたらと思います。

さて、これからお客さん先で打ち合わせした後は、ムスメのお迎えです。
今日も宿題(自分の資料作成も宿題だけど)一緒に頑張ろうっと。

あー、ムスメ可愛い。

関連記事一覧