BLOG

ブログ

僕が作ってるサイトはすべてワードプレスで作ってる。
理由は沢山の人がワードプレスを使っているから(苦笑)
いや、でも、これって大事で、沢山の人が使ってるということは、それだけ沢山の情報がネット上に沢山あるってことだから。
そして、定番テーマはSimplicity2

Simplicity2の良い点は、なんといってもシンプルなサイトが作れるところ。これが一番。
あとは、レスポンシブデザインを勝手にやってくれるとか、簡単で豊富なカスタマイズ機能だったり。

あとは、作者の解説がとても親切(笑)
親切というか、丁寧というか、とても誠実な感じがする。
カスタマイズで分からないことがあると、当然検索をするのだけれど、感覚としては検索上位の6割くらいが、作者の人が分からない人の質問に答えてるページだったりする。すごいなぁと、感心しつつそのページに書いてあることをコピペ(笑)
大変助かっています。
ワードプレスを使っている理由と同様、沢山の人が使っているというのはとても大事で、どうしたらいいのか分からない時、検索して解決できるかで作業効率が全く違うからね。サイトを作る作業に限っていえば大事なのは中身で、もちろん見映えも大事なんだけど(後で書く)、見映え側には出来るだけ時間をかけずに効率良く作り上げたいワケです。
だから、情報が沢山あるのって、それだけであがたい。
その他、SEOとか(あまり考えてないけど)、SNS連携とか(これも使ってないけど)のオプションも同様に簡単で豊富。

これを無料で提供してくれているのは本当にすごいことだと思う。
とにかく、Simplicity2はとてもお勧め。
僕は当面これを中心に使っていくつもり。

関連記事一覧