BLOG

ブログ

ブルースブラザーズが使命を見つけたのはジェームスブラウンの教会だった。いや、あれは使命の果たし方か。
昨日カミさんと仕事の話をしていて、使命は一体どこからやってくるのかね、という話題になった。神からの啓示による使命の獲得、みたいな概念はあまりしっくりこなくて、結局自分で考えないとだよね、ということになったのだけど、どうやって決めるのが良いのかな。
まず、使命は頻繁にではないにせよ、時と場面で上書きされても良いのかどうか。方針みたいな決め方だと上書きされていくよね。けど、神からの啓示は上書きされないよね。書いていて思ったけど、僕の使命は上書き更新型だな。
次に、どれくらいのレイヤーでその使命を明文化するかだけど、これは、一番上の世界観や政策から考えるべきだと戦略の本に書いてあったので、抽象度の一番高いところから考えた。とても苦労したのを覚えてる。
最後に分かりやすさ。これは取り敢えず自分に、で良いかな。いや、人に話すことも考えた方がいいよね。これはもう一人のジェダイマスター、竹林さんから、軸になる言葉は五七五だ、と教えてもらって据わりの良さも大事だと思った。

ということで、今の僕の使命は、
10年後のより良い未来を次の世代へ
です。全然五七五じゃないけど(苦笑)

2020年まで、僕個人はこれを掲げていこうと思ってるのだけど、これに基づいて、会社の大戦略を考えるべきですよね。その方が自分でもしっくりくるし、説明しやすいよね。

で、行き詰まってるのだけど、個人は決められたのだけど、会社の使命は? より良い未来を実現するために仕事は何をするの? 何で稼いで未来に向かうの?
悶々としてたのだけど、今日ジェダイマスターと話していて、会社の使命は

「売る」ためのプロモーションを引き受けます(字余り)

にする事にした。
僕はモノやサービスを売る場所を作ったり、売るための作戦を考えるのが好きなんだな。しかも、このところ、適正な価格で売るための仕組みを考えることにしようと決めたばかりだったじゃないか!と思い至ったので、これに決めた。
流石マスター。
もう一度仕事もこの視点で整理する。
これでようやく名刺も新しく出来る。

関連記事一覧