BLOG

ブログ

結局、今朝も床で目が覚めました。爽やか…ではないけど、取り敢えず目が覚めて良かった。覚めないと大変だからね。

今日は海の日なので海に出かけたいところだったのだけど、毎年海の日はカミさんの朗読イベントが予定されていて、これに行かないといけないんだけど、何も海の日にしなくていいのにと思いつつ、ムスメを連れて行かなくてはという、教育的義務も生じており、毎年、つまり、今年も海には出られない。
思えばカミさんは海が嫌いだ。好きではないのだろうと思ってはいたけど、嫌いだったとは思ってなかった。とはいえ、宮古島では、少し海に入ったり、ムスメを海に入れることには反対しなかったので憎んでる、程ではない…って、まぁ、つまり好きじゃないのは一緒か(苦笑)
今年はムスメも小学校最後だからつきあおうかと思ったけど、来年はムスメも中学生だから、もうそんなにベッタリじゃなくなるよきっと。そうなったらみんなで自由に過ごす海の日だからね、きっと…って、まだ終わってないよ、今年の海の日(ダメ)

海の日といえば、最初は7月20日だったはず。何で適当に日にちが変わるような設定にしちゃったかね。他にも移動しちゃう休日があるけど、これ、また固定に戻してほしいね。適当にいじっちゃダメだと思うよ。特に旧暦や何か昔からの行事にちなんだ暦なんかは。適当な言い換えも止めて、全部元に戻して欲しい。連休なんてわざわざ作る必要ないよ。休みたきゃ勝手に休めばいいし、休まないで働きたい人がいたら邪魔するべきじゃない。もっと大人になれよ。あ、当事者意識を発揮して主体的になれよ。だな(笑)

何というか、人と違うことを恐れたり面倒くさがっちゃダメだ。あ、そういう意味では、海の日に朗読会はありなのか(苦笑)

関連記事一覧