BLOG

ブログ

いい加減ちゃんと総括をして言い換えはやめたほうが良いと思うんだけど、どうなの?
僕は、先の大戦については無駄だったとは思ってない。
勿論戦争は良くないし、できればこの先も戦争のない平和な状況が続いてもらいたいと思っている。
ただ、迷惑な隣の国から攻め入られそうになったとしたら、嫌だけど戦うという選択をするつもり。
だって、困るでしょ、ムスメやムスメの子供達が。
そういう状況を簡単に、無抵抗で受け入れられるほど平和ボケはしてないつもり。
ただね、そのためには先の大戦の負けを認めて総括しないとだめだと思うんだよね。
太平洋戦争は終わったんじゃなくて、日本が負けたから終わったんだよ。
負けたの。完全に。
しかも、それが決まってから攻めてきた連中に国土もドサクサで奪われたの。
だから、そのことをもっと真面目に分析して反省して、どうしたらそういった理不尽を解消できるか考えないといけないと思うんだよね。
戦争は良くないよ。そんなの分かってる。
日本は反省しなくてはいけない。勿論その通り。
けど、反省するのはなぜそうなってしまって、今こうなってるかってことを考えるためだよ。
ニホンハワルイコトヲシマシタゴメンナサイって言って、事実から目をそらしても何も進展しない。
毎年毎年、何か違和感を感じながら、8月15日に流れるテレビを見ていてようやく今日気が付きました。
もうそういうのはやめて、現実の世界を見渡して、その世界をより良くするために敗戦経験を活かして世界に貢献できる国を目指す、事を考える日にした方がいい。

関連記事一覧