BLOG

ブログ

楽器屋さんが終わったら、保育園グループのサイトを編集…できない。あれだ、いつものやつ。突然管理画面に入れない。いや、正確にはログイン画面は出るのに、ログインしようとするとエラーが重なり、ページを見るとログインしていて、そこから操作をしようとすると管理画面手前でエラー。

こういうときは、取り敢えず検索(笑)昨日も書いたけど、便利な時代だよね。ただ、今回は出てきた結果のページを沢山見たけど、どれもいまいちでピッタリの症状はないように見えた。そう、内容に見えたんだよね。つまり、そこに書かれているやり方は試してみたけど、どれもうまく行かなかった。勢い余って僕には少し高度な作業、phpMyAdminまでいじっちゃったよ。でも、結果は変わらず…orz

で、一番近そうなこちらのページを見て、一つづつの動作を確認しながらやってみることにした。
まずはDBを確認。これは問題ない…とかね。
プラグインのやり方のヒントがあったので、FTPで現状のpluginsをpluginにリネームして、新たにpluginsを作り、SSLのプラグインだけ突っ込んでリロードしてみる。
!!うまくいきました。プラグインはSSL以外当然全部エラーになったけど、おかげで全部停止できるという嬉しい誤算も。そう。ここで全部いっぺんにはやらないよ。やっとつかんがチャンスだからね。一応、サラッと書いてるけど、2時間位格闘したと思うよ。落ち着いて、一つづつ有効化(笑)
まずは、All-in-One WP Migrationね。だって、バックアップ取っておきたいじゃん(笑)最悪これを取っておけば、全削除で再構築出来るからね。
次にワードプレスのバージョンアップをして、と。
あとは、プラグインを元に戻して一つずつ有効化していく…って全部有効化して大丈夫じゃん。何だったのだろう。
取り敢えず解決?
でも、きっとプラグインで詰まってたことは詰まってたんだろうな。どのプラグインかとか、特定したかったけど、一応今後の対策としては、プラグインが原因ぽい場合はFTPで強制的に全てのプラグインをOFFにできるってことだな(SSL関連をプラグインで制御してる場合は、それだけは入れておく必要があると思う。知らんけど)。

関連記事一覧