BLOG

ブログ

些細なことを放っておくと、次に同じことが起こったとき、もっと困ったことになる。
つい一月前くらいのこと。駅で定期を落とし、後ろを歩いていた人に拾ってもらったことがあった。
パスケースの紐というか、ベルトホルダーに止めるための紐についている金具が留めにくくて、きちんと留まっていなかったのが原因だった。でも、まぁ、その時だけだと思ったし、少しだけ不便だけど気をつければ大丈夫だろうって思って忘れてた。
そしたら今日、急いで電車に乗ろうとしたら定期が無かった(ダメ)。車から出る直前に触っていたので、家に忘れたのではなく、落としたなと分かったのだけど、ムスメを送っていかなくてはならなかったので、定期じゃないパスモで改札を抜けて、とにかく電車(始発で座れるやつ)に乗ってしまった。
ムスメに話をして探しに戻ろうとも思ったのだけど、カミさんに連絡したら、駅の近くで落としたなら必ず駅に届くから大丈夫じゃないかと言われたので、そういうものかと思ってそのまま出かける。まぁ、定期だから名前も電話番号も登録されてるし。
JRの駅のページを探して電話しようと思ったら、今は駅個別の電話番号は公表されてないのね。落とし物や問い合わせの番号は一括して管理してる窓口から各駅に問い合わせをすることになってた。確かに、これを各駅でやってたら効率悪いもんね。
ただ、中途半端なのが、こちらから問い合わせをして、駅に届けられてたってことを僕が把握したって情報は駅に対して共有されてないようだったこと。忘れ物センター(だったかな?)で駅の保管場所まで聞いたのに、数分後に駅からも電話がかかってきて、全く同じ話をされた。しかも、駅からの電話、番号非通知だったから、めちゃ怪しい。
帰りに定期を受け取りに行ったら机の脇に、駅からの電話は番号非通知でかけるので、非通知でも受信できる設定にしておいて、みたいなことが書いて貼ってあったのだけど、それ、ここで見ても意味ないじゃんて思ったよ。サイトに書いとけ(苦笑)
因みに、落ちていたのは駅の改札手前の通路だったみたい。すぐに届けてもらっていたようで、そのあたりは、さすが日本と思ったよ。中国じゃ絶対出てこないと諦めてると思う。
しかし、電車賃高いよ。往復でパスケース新調できる。勿論、帰りにすぐにパスケースは買いました。
あの最初の違和感は放っておいちゃいけなかったんだ。

関連記事一覧