BLOG

ブログ

サーフィンを始めた頃に感じたように、今ザブザブ波が押し寄せてる。これ、一定期間続くはずなのだけど、僕が今、この波に対してどのくらいの場所にいるかでこれからの大変度合いが決まると思うんだよね。
もし、良い場所に居られたとしたら、波は選び放題。でも、これから向かっていかなければならない場所にいた場合は、結構大変。本当なら波の塊が収まるまでは岸から上がっていたほうが良いくらい。まぁ、その場合でも上がっていられないけど。
今日は宮崎とは全く別件で同じ話を3つもされた。そんなに沢山一度にはできないでしょ、と言いたいところだけど、これをどう切り抜けるかでこれから数年が変わるので、どうしたら一度に並行して進められるか知恵を絞る。でもなぁ。これやると決めたら、本当に今やっていることの殆どを一旦止めないと立ち上げすらできないよなぁ。
もしかしたら、同じような状況にこれまでも立ち会ってたかもしれないんだよね。気が付かなかっただけで。で、自分で何とかしようと思ってなんともならずに波に乗り遅れるってパターン。そう。一人でやろうとするのはやめよう。あと、身内に頼むのもやめよう。甘えが出すぎる。
まずは、状況をの確認と整理。次に一つづつ組み立てを考えて手順書を作るんだろうな。共通点を探してできるところは任せる。人も雇う前提で。
きっと今回学ぶべき課題は自分でやるのを捨てて組織をきちんと作るってこと。分かってる。分かってるけど、誰か代わりにやってもらえないかなぁ(ダメ)

関連記事一覧