BLOG

ブログ

最近依頼のあったサイト制作の案件が続けて低予算だったので、デザイナーを雇う代わりに有料のデザインテンプレートで作成したのだけど、特にこだわりがない場合はとても有効だと思った。
だって、結局サイトは画像と文字な訳で、単純な話、どんな画像をどれくらいの大きさで何枚使うかと、説明したいことに対する文章の量をそれぞれどのようにするか決めるかだけだから。それほどこだわりがないのであれば、最初から決まった形に当てはめて作れば、画像も文章も、難しく考えることなく決めることができるはず。制限なく考えるより、制限付きで当てはめていくほうが簡単な場合もある。
企業サイトはもちろん、緩いサービスレベルならこれでいいんじゃないの?
レスポンシブ対応のテンプレートなんて、それこそ1万円台で十分使えるのが沢山出てくるし。本当はこういう作り方がもっと広まってもらいたい。もちろん、お金をかけてきちっとしたサイトを作れる組織はそうすべきだと思うけど、情報発信はもっと簡単にできて良いと思う。個人だったら迷わず無料のテンプレでやるね。
結局、全部同じで、何を発信したいかってところに集約される気がする。そこを起点に考えれば、あとは時間と手間とお金をどれくらいかけるかでツール(や企業)を選択すればいいんだよね。分かってるのと僕としてはそこを伝えたいのだけど、なかなかにもやもやしてる。
思い出した。そのサイト作らないと…

関連記事一覧