BLOG

ブログ

駅のベンチに座っていると朝っぱらから連れ立って男女が隣に座った。
男性が「座ろうか?」と女性に聞くと女性が「うん、いいよ。あ、やっぱり嫌かも…」と応え、「座ろうよ」「わかった」みたいなやり取りがあって僕の隣に二人が座った。
こんな時間から何を子供みたいなやり取りしてるんだ?って思ったのだけど、まぁ、なるべくそっち側は見ないようにしてた。
で、電車が来て席を立つ時、先に歩いていた二人を見ると…小学生の娘さんとお父さんだった(笑)
手をつないで学校のある駅まで一緒に行くのかな。
子供みたいなやり取りではなく、子供とのやり取りでした。
ついこの間まで僕もムスメと一緒に朝電車で都内まで出かけてた。始発に乗れる時は隣に座って、そうでない時はなるべく本人を座らせて大人は仕方なく立って行く。面倒だなと思ったり、疲れてるのに仕方ないなと思ったりしてたけど、今、彼女が一人で通うようになってから思うのは、やっぱりやってよかったってことと、こういう光景を目にすると二人に頑張ってと思えるのは、やっぱりやってたからだってことかな。
ちょっと寂しいけど(そんなこともないか)懐かしくて朝から和んだ。
さて、今日は最終日。頑張って終わらせて、僕も早く家に帰ろう。

関連記事一覧