BLOG

ブログ

電話ね、昨日は色々簡単だったって書いたけど、一つ一つのアプリ設定とかはやっぱり引き継がれてなくて(当たり前?)やっぱり設定がけっこう大変だった。中でも海外用のe-SIMは手こずって、アプリをダウンロードしないとデータ通信の契約ができないことが分かったり、というか、メールにそう書いてあったのに、メールが来てSIMの割り当てができたら終わりな気になってただけということに(ダメ)ちゃんと書いてあること読めよ…しかし、毎回思うのだけど、この設定はなんとなくできる気分症候群は良くないね。どうしてできると思っちゃうんだろうね。
サイト制作の時もそう。あと、カメラの設定もそう。やってから困るって場面が増えてる(涙)最近だとドローンとかジンバルとかも。昔は(苦笑)箱から出して(あるいはダウンロードして)すぐに使い始められたというか、設定なんかもなんとなく出来てた気がするのに最近はマニュアル読んだりネットで使い方を調べたりしないと全く出来ないか、出来たとしてもかなり機能を制限された状態で使い続ける羽目に陥ってるという…
これは、なんだろうって考えたのだけど、一つはデバイスやソフトで実現できることが複雑になってきているんじゃないかって。だからそんな簡単に出来ない様になってきたのかも。まぁ、空撮を個人でできるようになるとは思ってなかったよね。しかも、モニターや操作は電話だからね。思いつきもしなかった。
もう一つは自分のやれることが複雑になってきている可能性。これもあるよね。以前はこんな事するとは思ってなかったもの。空撮なんて…(笑)それだけじゃなく、自分でサーバいじってツールをインストールしてとかもそう。それは僕じゃない誰かがすることだと思っていたよ。あ、これ書いてたらだんだん落ち着いてきた。
そうだよ、僕だって複雑なことに日々取り組み始めてるってことだよ。だからそんな簡単にやり始められないことが増えてるんだ。そういうことにもチャレンジできるようになってきたってことは喜ぶべきことじゃない。
うん。自身持って行こう。
というか、マニュアルは最初に読め

関連記事一覧