BLOG

ブログ

海外の友人から、お子さんが(!)日本の予備校と大学に通うので家を探すおすすめエリアを教えてもらいたいとリクエストがきた。通う場所は御茶ノ水と早稲田とのこと。
そっかー、懐かしいなぁ。と思いながら場所を探してみる。自分で住むならとか、ムスメが住みたいと言ったらどこが良いかなと思いながら。

まずは、沿線ぎめ。断然便利なのはJRの総武線、中央線沿線。だって、御茶ノ水にはJRで行けるし、早稲田には東西線で出られるからね。そういえば学生の頃、こっち方面から通ってる人多かった気がするよ。
駅はそうだな…中野か三鷹かな。僕は中野のほうが好きかも。今は特に。フジヤカメラもあるし(笑)
あとは、中野の駅前のごちゃごちゃした街も好き。路地から路地へ(笑)
それに、最近はサンプラザの向こう側におしゃれスポットとかも出来たしね。うん、中野いいなぁ。
そういう意味で三鷹は馴染みが薄いね。住宅街しか思い浮かばない。それも20年前くらいの…今は少し街並み変わったのかね。今度中野に行くついでに寄ってみようかな。
因みに、家賃相場は中野がワンルーム:7.68万円 / 1K:8.35万円が平均らしく、三鷹はそれより1万円くらい安いみたいだった。やっぱり中野より三鷹は下がるのか。
ついでに調べると、地下鉄沿線で早稲田まで1回乗り換え範囲では千代田線沿線の根津と千駄木。丸ノ内線の茗荷谷と新大塚あたりが良さげに思えたね。御茶ノ水方面は直通、早稲田へは大手町で乗り換え。千代田線、丸の内線ともに東西線なら乗り換えすぐじゃなかったっけ?(千代田線から丸ノ内線の乗り換えは最悪だけど)
家賃は根津と茗荷谷が中野より1.5万くらい高く、続いて新大塚(1万up)。千駄木は同額ぐらいかな。意外と根津は高いんだね。確かに便利だもんね、色々と。でも、街並みは根津も良いね。古い東京も結構あるし、あー、夕焼けだんだんが近いね(笑)
調べてて、一人暮らしの頃を思い出した。あと、社会人になってから少し一人で大阪に暫くいたりとかそういうのも思い出したよ。あの頃は楽しかったなぁ…でも、今から一人暮らしはちょっと嫌かな(笑)

関連記事一覧