BLOG

ブログ

昨日は雨と風が激しかったので、漁は中止だった。残念だったけど、夜中に雨が窓に吹き付ける音が聞こえていたので仕方ないなと思った。というか、中止が決まったのは待ち合わせ時間の3時間前だったから、その頃からもう飲んじゃったけど(苦笑)
本日はお日柄もよろしく、雲もないし風もない。待合せの23:40少しに勇んでモリノさん家に迎えに行くと、モリノさんがちょっと浮かない顔で、船が調子悪いみたいなんだよね、と。その時はそうなんだー、やっぱり色々大変なんだな、くらいに思っていたのだけど、港に着くと僕らの船だけ灯りがついてない。既に集まってる人たちは、所在無さげに船の前で話をしたりタバコを吸ったりしてる。
モリノさんが船倉に入って誰かと話しに行った。出てくると、やっぱりダメだってことになった。というか、ダメなことが分かった。船のエンジンて海水で冷やすらしいのだけど(水冷ディーゼル!)、その海水を汲み上げるのに使うポンプとエンジンをつなぐファンベルトが切れそうなんだって。そうなんだ、残念。って軽く思ったのだけど、確かにこれ、現場で切れたらエンジン焼き付いちゃうから大変なことになっちゃうね。網も巻き上げられず、当然動かすこともできないままただ助けを待つ的な展開…むしろ昨日切れなくて良かったですねってことだな。危ない…
漁が急に無くなっちゃったので、皆バラバラに帰る。それは昨日と同じだな。キヨトくんが後から僕らの車を追い越して伊豆の方に走っていくのを見て、モリノさんが、あー、キヨトはどこか店に行くんだよって笑ってた。これじゃ今日は終われないよなぁって(笑)
僕も似たようなもので、こんな天気が良いのにこのまま帰って寝る気にもなれなくて、モリノさんを送った後、泊まってるログハウスにカメラとミニ三脚を取りに行って再び海岸へ。せっかくだからPixel4の天体撮影モードを試そうと思って。
海岸の駐車場に車を止めて、防波堤の上から撮影をしてみたのだけど、天体撮影モードってどうすればいいのか分からない(苦笑)仕方がないので調べると、夜景モードでそのまま待ってれば勝手に切り替わると(笑)何だよ先に言ってよ。で、その時動いちゃうとモードが解除されちゃうから三脚を使うといいですよということだったらしい。僕はてっきり撮影中に動かすとブレるからってだけだと思ってたけど、そもそも必須だね。
写真は良い具合にちゃんと撮れたよ。スマホでこんなにきれいに星が撮れるのは、やっぱり凄いと思った…思ったんだけど、その後一眼で(当然試すよ)撮ってみたら物凄く綺麗な写真が撮れた(当たり前)やっぱり一眼レフ凄い(笑)
暫くそうやって写真を撮って、駐車場に帰ってきたら夜中なのに車が増えてた(謎)コンビニで缶の炭酸系ダメ酒を買って帰ろうと思ったら、同じ船の人がやっぱり買い物してた。皆そんな簡単に帰れないね(笑)

関連記事一覧