BLOG

ブログ

急に速度が遅くなったiijmoのe-SIM。最初は何故だか分からなかったんだけど、思い出した。これってきっと容量オーバーだ。
利用状況を確認して…って速度が遅すぎて分からない(笑)なんていうか、会員サイトはもっと軽く作っておいてくれないかなぁ。開けないんですけど。
取り敢えず月末まであと少しなので500MB分のクーポンを購入。データを追加したらちゃんと動き出したから、足りなかったんだね(苦笑)そもそもこのサービスの容量設定が6GBと中途半端なんだよね。10GBとかに設定しておいてくれたら良いのに。今のところ日本国内だとe-SIMはこれしか選択肢がないからもう少し料金体系を検討してもらいたいかな。だって、500MG/1,100円だとLINEモバイルより割高になっちゃうからさ(それでもこれまでの電話代寄り安いけど)。あー、対策としてできることはあれか、Wifiを使える場所を増やす、だな。出先での使い方をちょっと考えよう。
しかし、日本はWifiの設備がまだまだ整ってないね。海外から比べると本当に遅れてる気がする。もちろん、観光都市しか行ってないからそれ以外の地域では比べられないけど、少なくとも東京は不便。23区では行政がフリーWifi提供してるけど、カバーできる範囲が不十分な気がするんだよね。あと、交通機関がもう少ししっかり対応してもらいたい。都営の交通機関がようやくフリーWifi始めてくれたので、移動時のWifi利用は少し助かるかな。2020年に向けて各所頑張ってもらいたいところ。
そうそう、今日は大学の研究室で打ち合わせだったんだけど、その研究室付きの学生さんたちが作った5Gについての研究発表の資料が展示されていて、技術的には何と書いてあるか理解できなかったんだけど(苦笑)そもそも5Gってどういう仕組なの?みたいなところが思わず見られて良かった。5G早く実装してもらいたい。そうしたら光回線解約できるかな。

関連記事一覧