BLOG

ブログ

何ヶ月単位か、あるいは年単位で繰り返している気もするんだけど、仕事を絞ったほうがいいのか、広げるほうがいいのか分からない。今のところ確実なのは、ちゃんと軸は決めてるってこと。以前のように、もう分けわからないくらい仕事の幅を持つようなことはしない。今は、サイトやコンテンツ制作と教育と貿易と人材関連の仕事をしてる。
サイト・コンテンツ制作については結構方向転換をしようと思っていて、自分のために作るってことを考えてる。コンテンツ制作ねぇ。言葉にすると恥ずかしいね。でも、これはやりたい。よし、これはちゃんと年間の計画を立てるようにしよう。できれば、3カ年くらいの計画を立てて事業化したい。タイミングの良いことに、これから映像撮影、編集の仕事が半年続くからそこでやり方を模索してってこともできると思うんだよね。とにかく、その映像は何のために作るのかってことを考えながら仕事をしようと思ってる。
あと、教育の仕事。これは今のところ受託仕事。稼ぎが良いのでぜひ来年もやらせてもらいたいと思ってる。そのうち、そこからネタ探しができるかしらと思いながら、多分そこまでの余裕はないかもしれないけど。
貿易。貿易ねぇ。貿易というより輸入代行だよね。来年はちゃんと貿易業に繋がると良いなぁ。バリルートを追加できるとちょっと広がりそうな気もしてるんだよね。広がると良いなぁ。そのためには布石を年度内に打ち終えないと。
あとは、人材ね。これは3つのグループでステークホルダーを分ける、だな。連携は僕の中だけでしないといけなそうだから、ちょっと相談できそうな身内を考えとこう。そう、これも1~3月期にやること満載だからスケジュール慎重に立てないと。
それ以外にもいくつか毛色の違う仕事が来そうなんだけど、今は絞りたい気持ちかな。あまり余計なことをせず、集中したい。というより、集中しないと目の前にある大事なものを壊してしまいそうで怖い。
来年前半で貿易と人材をなんとか形になるまで作っちゃおう。そうしたら後はルーティーンにできるかもしれないからね。よし、書いてたら何からしなきゃいけないかが分かった。っというか、計画立ててからやるのって普通だった(呆)

関連記事一覧