BLOG

ブログ

この前、ランチで何故かお酒の話になって(というか、僕がバーテンの話をしたからか)、バーで格好良くお酒を頼むにはどうするかって聞かれたので、僕のおすすめの頼み方を書いておきます。

バーで格好良くお酒を頼むには!
こんな感じのを作ってください(できればいくら位で)

ですw
「こんな感じの」に含まれるのは、味の好み(甘い・甘くない)、ロングかショートか、アルコールの濃さとか…まぁ、そんな感じ。
そんな無責任な…でも結構そうやって頼むとお店の人はいい感じでかまってくれます。これを嫌がるお店は…んー、あまりそういう店で飲んだことがないから分からないや。ただ、丁寧に頼めば大抵親身になって聞いてくれるはず。
もちろん、場末の居酒屋(僕は場末も好きだけど)でそんな頼み方したら、面倒な酔っ払い来たよって思われちゃうかもしれないけど。あくまでバーでのお話。
で、いきなりそんな事できないよって場合に、もう少し使えるネタとしては、自分が基準にできるようなカクテルを一つ用意しておくというのがおすすめです。僕はジントニック。
ジントニックが合ってるなって思う店はおまかせでカクテルを頼んでも大概美味しいと僕が思うものが出てくる。もし、思ったのと違うジントニックが出てきたら、カクテルは止めてハードリカー(ウィスキーとかジンとかね)を頼むようにする。
でも、その場合でも、スコッチのシングルモルトで何かください、とかバーボンをソーダで割ってほしいのだけど何がいいですか?とか聞くといいと思います。要はコミュニケーションだから。もちろん、自分の好きなお酒を頼むのもいいと思うけど、せっかく店で飲んでるのに知ってるお酒をただ注いでもらって飲むのって、まぁ、勿体ないと僕は思うので家で飲めるのは外では飲まないです。
同じようにレストランに行ってワインを選ばなきゃならないときも、ソムリエさんに聞きます。この料理を頼みたいんだけど、この価格帯でどれを頼んだら良いと思いますか?って。だって、聞かないと。専門家に。そして、それが僕は格好良いと思うんだけど。大人っぽいし。
要はお客さんとして礼儀正しくちゃんと楽しみたいっていうのが伝われば、お店の人はちゃんとサーブしてくれるし、そうされている大人が格好良いということじゃないかって。
ただ、僕の場合、3種類目以降はもう酔っちゃうから、それ以降は細かいことを考えずに酔うための酒を飲んじゃうんだけど(ダメ)

関連記事一覧