BLOG

ブログ

この間、講師仲間の秘密会議もいう名目の飲み会(というか、ただのお楽しみ飲み会)でツヅキさんが西葛西のインド人村の話をしたのが面白くてちょっと調べてみることに。
曰く、西葛西にインド人が多いのはぁ(デデン)荒川が、ガンジス川だから〜!本当か!?
まぁ、特定の国から来た人たちが多く住む地域ってあるよね。チャイナタウンとかコリアンタウン、あと、最近知ったのはリトルヤンゴンとか?で、今回話題の西葛西はリトルインディアなんだそう。
で、荒川ガンジス川説の真相は…その西葛西にもう50年以上住んでいる、それこそ初期入植者であり、今では江戸川インド人会会長という顔役のおじさん(ジャグモハン・チャンドラニさん)がそう言ったからみたい…だよ。それが新聞だか雑誌だかのインタビュー記事として掲載されて、その後、テレビのニュースにもなったと。で、荒川はガンジス川説が作り上げられていったみたい。
ちょっと面白いのは、デイリーポータルZの記事。西葛西でインドの人達に突撃インタビューで玉砕してる。全然似てませんとか言われててなかなかいい感じ。でもこれ、ちょっと昔の記事だね。というより、この頃もそういう話がされてたってこと?
だとしたらなんだか、今回の話って焼き直して洗練されたデマ?(笑)まぁ、チャンドラニさんが言っているのは本当だからデマではないか。でも、結論としては江戸川インド人会の会長さんがガンジス川と荒川は似ている(どことなく雰囲気が)、と話したことが元でした。
荒川は荒川だよね。インドには行ったことがないけど。

関連記事一覧