BLOG

ブログ

ここのところメニューを考えてっていうようなまともな料理を作っていない。明日はムスメの誕生日なので久しぶりにちゃんと料理をすることに。
買い物は食べたいものが決まらないムスメと一緒に。さて、何が良いっていうんだろうと思ったら、パスタとボテとサラダと…と始まったので、炭水化物に炭水化物を重ねるのはちょっと考え直してくださいとお願いし、

普通のサラダ(水菜と人参の甘夏和え)
シュウマイ
お肉(手羽先、ラムチョップ)
パスタ2種(ジェノベーゼ、カルボナーラ)
チーズの燻製

を作ることに。シューズを買ったり大人用の酒を買ったりしたらあっという間に予算上限(苦笑)まぁ、今日は前夜祭だからカミさんも許してくれるだろうと(笑)
料理は楽しい。結構好き。いや、やり始めるとかなり好き。そして、美味しいのは嬉しい。
まずはシュウマイ(シュウマイと餃子はカミさん担当)とサラダを作る。風呂の順番を考慮して、蒸し担当は僕が。あ、餃子と同じフォーメーションだ(笑)
その間、肉は常温放置。味付けは塩だけ。美味しい塩。グリルが両面焼きなので出来上がるのが早いのと、グリルで焼くと油が落ちてパリッとなるから好き。特に鶏は。
肉と一緒にシュウマイも蒸し上げて、乾杯。ラムチョップは2ピースしかなかったからムスメにあげて、大人はラム切り落とし炒め。味は塩と大蒜とコラトーゥーラと醤油。これも美味しくできた。
一通り食べたらパスタを作るよ。ジェノベーゼ用のバジルも買ってきたからね。まずはペーストを作る。最初はなかなか崩れ始めなくて面倒。これ、アレかね、バジルも少し葉を刻んでから入れるといいのかね。今度試して見るためにメモ。
で、ペーストは作るんだけど、まずはカルボナーラ(笑)ペーストを作っておけば、今日お腹いっぱいでも、お父さんが居なくても後で作れるからだって。それいない前提か(苦笑)カルボナーラはブロックベーコンから。流石に急な思いつきなのでベーコンまでは作れなかったよ…
ベーコンとチーズと玉子。最近はミルクを入れないのが好き。おー、すぐ食べ終わってジェノベーゼまで行き着きました。ただ、チーズの燻製にはたどり着かなかった。もうお腹いっぱいだそうです。大人もね、飲んじゃったから、まぁ、また今度かね。

おめでとうおめでとう。

関連記事一覧