BLOG

ブログ

徐々に日本に浸透し始めている感のある、新型コロナウィルス。ウィルスって言うとちょっと怖い気もするし、テレビであれだけ煽られると大丈夫か?って気持ちになるのも分からんでもないんだけど。
ただ、日本はぬるいね。対策がぬるすぎ。遅いし。何を遠慮してるのか分からんけど、ウイルスの発表があると同時に彼の国からの入国をすぐシャットアウトスべきだったし(した国もあったよね?)その後、邦人を帰国させるにあたっても、事前に準備できたことはたくさんあったろうに、後手後手。
まぁ、僕たちの意識も国任せだとゆるくてぬるくなるわけで、ここでも自分で考えるってことが大事になるね。
ちょっと調べたところ、やるべきことは割とシンプルっぽい。ウイルス対策の基本だね。
・手を洗う
・うがいをする
これに尽きる。
我が家の場合は、家に帰ったら洗面所で手洗いうがい。で、ドアを開けてリビングへって流れになってるので、それを忘れないことかな。これまでは忘れがち(ダメ)だったけど、ちゃんと気をつけてます。
あと、これは判断に迷うんだけど、頻繁に水を飲むっていうのも良いと書いてある記事も見かけた。
マスクの取り合いするくらいならそういうことをちゃんとやったほうが、よほど効果はあると思うよ。まぁ、マスクは、花粉対策としては確保したいかな。
で、不謹慎だけど、この状況を知って真っ先に思い浮かんだのはこのアプリ(因みにiOSはこれ)。とてもおもしろいゲームだったんだけどブラックすぎて削除してた。今は…やっぱりやる気にはならないかな(苦笑)
そうそう、ゲームでは感染地域をアフリカや中国に設定すると人類を滅ぼしやすかったんだよね。パンデミックは無知と情報の混乱が引き起こすと思うよ。中国共産党、本当に勘弁してもらいたい。メンツとかそういうの関係なく迷惑だから。頼むから普通にやってくれ。あ、これは日本も変わらないか(苦笑)
もう一度書いておくと、僕らができる簡単で確実な対策は
・手洗い
・うがい
だから!
あと寝ろ。ちゃんと食え(体を丈夫に)ってことで。

関連記事一覧