BLOG

ブログ

ひな祭りのお飾りは、親の自己満足と祖父母への感謝で成り立ってるんだ。ムスメを出汁に大人が盛り上がり、子供の成長を実感し、安心するための行事だ。ムスメはどうなんだろう?

昨年は引越し先の都合でお雛様出さなかったんだよね。まぁ、我が家にマメが来てからは中々に気を使わないとならないから飾る期間も短くなってはいるんだよね。そのせいか、今年は飾ることもできなかった…ムスメが忙しいっていうのもあるんだけど、親も慌ただしくて、気がついたら今日だったよ(涙)ごめんね、ムスメ。
で、ムスメはといえば、今日で学年末考査が終了し、同時に春休み突入(コロ休み+春休み)なので、家に帰ってくると同時にパジャマに着換え漫画三昧(笑)お雛様どころじゃないね。
彼女が小さい頃は毎年お人形を飾って写真撮ったっけ。写真くらい撮ろうかな?いや、それ虫干し写真か(苦笑)

昔はきっと、子供が健やかに育つのはとても大変だったから、子供のための行事として端午の節句や桃の節句は大切だったのだろう。でも今は、ほとんどの子供達はちゃんと大人になる。飾る場所も少ないし、猫なんて飼った日には…まぁ、そんなことは関係なくすくすく育っている…漫画にハマっているムスメとしては、今は余計なことしたくないから私のことは放っておいてって感じ。それでも明日明後日が出張じゃなければ飾ろうと思ったかな?最近ムスメの写真も撮ってないしね。いや、カミさんが飾りたかったかもしれないけど、ムスメはやっぱり漫画見ていたかっただろうな(笑)お願いして雛人形を飾らせてもらって写真取らせてもらうなんて、やっぱり親の行事だ(苦笑)

関連記事一覧