BLOG

ブログ

何度か書いているけど、僕は会社を始めた翌年だった。会社自体は余りうまく行っていなくて、けど、毎日朝早くから夜遅くまで事務所に居た。何のために独立したんだっけって悩んでいた時、もう、こんなことは止めようって決心した日。
それから半月後、契約していたオフィスを無理やり出て、別な場所へ引っ越した。そしてその年の終わりに僕は事業を一旦整理して、自分一人で会社をもう一度作り直した。
リセット。

その後は色々なことを試してみたし、そのチャンスにも恵まれたと思う。直接的な被害を受けた東北の人達とは違うけど、僕も自分が復興するまで長い時間がかかった。今の東北はどうなんだろう?
震災から半年後、気仙沼に連れて行ってもらったときに、感じた「僕には何もできることがな」いって無力感からは随分先に進んだんじゃないかな。少しは仕事も出来たし、そのお陰で季節ごとに美味しいものを友人たちから直接買えるようになった。
そうだ、ムスメが小学校4年制の時、気仙沼に行ったっけ。牡蠣漁師の千葉さんにインタビューしたり、登米の農家のスガワラさん家に泊めてもらってバーベキューをしたり、ザリガニ釣りもしてたっけ。

最近はなかなか行けなかったから、できれば今年の夏は行けると良いなぁ。バイク直して行けるようになりたい。頑張って働こっと。

関連記事一覧