BLOG

ブログ

どうしてこうなったのか分からなかったのだけど、多分何かアップデートがあって、instagramとfacebookの連携が切れてた。ここ1週間位の出来事だと思う。instagramに写真をアップしてもfacebookのタイムラインに掲載されなくなってた。
調べてみたんだけど、「設定」>「アカウント」>「リンク済みのアカウント」の順にたどって確認すると、instagramの設定上はfacebookと連携していますって表示されてた。けどこれがミソで、リンクされてるアカウント自体をタップできるようになっているのでその先に進む。そうすると「Facebookで投稿をシェア」っていうオプションが表示されるのでそれをONに。これでうまくいくんじゃないかと思う…って反映されない。なんで?またかよ、謎仕様だな。
こういうときはログインし直し。facebook側にログインするオプションがあるので、ログインし直す…おお、なんか他の項目も出てきたからこれでうまく行きそう。
…出来ました。facebookにログインしたら、切り替わった画面で既にさっきの「投稿をシェア」ってところがON表示された。ストーリーもONになってたので、それは外しておく。まぁ、instagramでもストーリーなんて使ったことないけど。
一応投稿は連携できるようになって良かった、けど、これ、なんで、いつも、前振りや説明なしにアップデートされちゃうの?というか、前振りあるのに気付いてない系?いや、仕様が変わったらもっと分かりやすく表示する的な配慮を求めたい。
無料で使わせてもらってるサービスだから仕方がないけど、分かりにくいよ毎回。

今回なんて気がつくのが早すぎてWebで調べても出てこなかったよ。
ということで人身御供メモ。

関連記事一覧