BLOG

ブログ

明日から1泊で焼津に。焼津は2回目。
前回は、途中下車で次の予定があった。
今回は目的地が焼津。
別に1泊しなくても行ける。知ってます。
カミさんが前泊なんて無駄なことをというので無駄じゃないことを証明したい。
因みに明日の旅程。

10:29 熱海着:路地撮影
11:37 熱海発
12:00 原着:松蔭寺
13:01 原発
13:36 清水着
14:00 レンタカー

レンタカーは、清水から戻って富士の工場群のいくつかを狙う予定。
約束は明後日の午後なんだけど、せっかく静岡に行くのに勿体無い。
カメラはありったけの機材を持っていく。飛行機じゃないから重さを気にしなくて良いのが嬉しい。重いけど(笑)
少し早く起きて東海道線のグリーン車で行くつもり。だって、どうせどこでも仕事できるから。
で、この前泊が無駄かどうか議論なんだけど、20年前は確実に無駄だと思ってた。10年前は、前の日に地元の食事は食べたいと思い始め、今は食べられないものが増えた分、いろいろな場所を撮影したいって欲求が。
どうせ目的地までは行かなきゃならないわけで、いや、正しいのはまっすぐ目的地を目指すことかもしれない。効率的だし。けどね、旅だよ(違)旅はね、余分な時間をどれだけ楽しく過ごすか、だと思うんだよね。特に最近。
余分は無駄とは違うよ。多分。
在来線のグリーン車で行くのも余分なこと。けど快適。2時間位全く自由な時間。しかも早起きしてるからね。普段なら寝てる(苦笑)
余分から生まれるものはきっと沢山ある。
それを証明するために、余分な荷物を詰め込んで余分な時間を使うのが今の僕の出張スタイル(虚)
いや、本当に…無駄じゃなくて余分だって。

関連記事一覧