BLOG

ブログ

中国から商品を仕入れて日本の会社に納めるという貿易仲介的な仕事を年に数回、もう10年くらいやっているんだけど、今回初めて遭遇した出荷遅延の理由。
ニュース調べてもよく分からなかったんだけど、上海の港湾が閉鎖されているとか。工場から上海の港までは送れるようなのだけど、船が出ないって。まぁ、港が閉鎖されてたら船は出ないわな。
台風で荷物が遅れますっていうのは過去にも経験があるけど、軍事演習って…米中外交が緊張しているからって、このタイミングでぶっこんでこられても困るんですけど。
今も一緒に仕事をしているミマくんが、昔、世界情勢を知ることは仕事を擦る上で最も大事なことで、すべての事象はつながっているし、どこかの国で今起こっていることはこれまで日本で起こったことか、あるいはこれから日本で起こることだと思って、いつも考えを巡らせておいたほうが良いと教えてくれたんだけど、まさかこんな世界情勢が僕の日常に直接関わることは想定していなかった。
世界情勢を知るっていっても、せいぜい為替レートの影響くらいしか思ってなかったのは大いに甘かったってことですね。反省します。
で、肝心の荷物は1週間遅れて出荷される模様。んー。まぁ、こんなことがそんなに頻繁に起こるとは思わないけど、ニュースはもう少しちゃんとチェックしようと思った朝でした。

関連記事一覧