BLOG

ブログ

さて、購入してきた観葉植物。
1.5mくらいの大きさの樹を自転車のかごに入れてフラフラしながら持って帰ってきたんだけど、家についてからカミさんから一言、
「これって猫大丈夫なの?」
って(慌)
忘れてました。
すっかり。
ごめん。
調べてみると、残念ながらダメな部類の植物だった。
鉢の高さがある程度高いから幹や葉にいたずらは出来なそうだけど、土をほったりはするんじゃないかという感じだった。
案の定、夕方カミさんから連絡があり、早速いたずらをしてゲーゲーやっていたと…
いたずらをしないように胡椒を撒いたのがいけなかったのかも。
ちょこっと調べたらそう書いてあるページを見つけたんだけど、その後ちゃんと調べたらダメって書いてあった(ダメ)
豆蔵ごめん。
だいたい、猫と観葉植物は相性が悪い。
というか、ダメな植物が結構沢山あることが分かった。
今回買ってきたフィカスって種類の樹は軒並みNG。
前に育ててたパキラは大丈夫だったみたいだので、パキラにしとけばよかったのか?
仕方がないので後で試そうと思っていることは、鉢の上面を何かで覆って豆蔵がさわれないようにすること。
コーヒーの麻袋を切って蓋を作る予定。
ちなみに、旅の果て(笑)にミヤタくんから譲ってもらった、アデニウムはいたずらにちょうどよいサイズに見えたけど全く興味を惹かなかったようで助かってる。
んー、もう1鉢はちゃんと調べて買うことにする。

関連記事一覧