BLOG

ブログ

ここのところドローンの活躍が目覚ましい。
今度は名古屋で撮影をする予定。
で、これは名古屋空港の近くで申請が必要なんだけど、その申請をして取りに行くってお仕事。
どこかに申請しに行くのかと思いきや、普通にDJIのサイトから申請できた。知らんかった。
で、首尾よく申請がおりたので(というか、手続き上の話で、申請は手続きをすればすぐおりる)、現地に向かうわけです。
ちゃんと撮れるように練習もしています。ゆっくり飛ばすとか、ゆっくり飛ばすような練習(とにかくゆっくり動く(笑))
気がついたことは、速度出てるじゃん(笑)ってこと。機体の移動速度がちゃんと表示されてんのね。知らんかった(ダメ
どれくらい離れていってるかとか、どれくらい高く飛んでるかって表示されているのは分かってたんだけど、速度出てるじゃん(笑)
それに気が付いたら速度をコントロールできるようになりました。
これ、とても大事だな。可視化。
可視化することでめちゃくちゃコントロールしやすくなる。
仕事で話しているのと似てきちゃうけど、感覚だけでは全体を中々把握できない。試行錯誤して、あんなに大変だと思っていたのが、移動速度を見るだけである程度ゆっくり定速で動かすことができるんだってことが分かった。
んー。可視化って大事。

関連記事一覧