BLOG

ブログ

前後を覚えてないので、突然!ってなってしまったのだけど、タスクバー(?)からwifiのアイコンが消え、メニューを開いてもwifiの検索ボタンが無くなってしまった。
今は、かなりのデータをDropboxにアップしてるので、wifiが使えなくなるって、そのPCで仕事が全くできなくなるってことを意味するのでかなり焦った。
取り敢えず、デバイスドラーバーを開くとなんだかWIFIに不具合があるっぽい表示。
一旦ドライバーを削除して再起動するも解消できず。
いろいろ調べると、どうやら同じ現象が結構な割合で起こっているみたい。
ネットワークのトラブルシューティングしたらいいとか、ドライバーの再インストールをするといいとか、どれも試したけど全く解消しない。
因みに、ネットワークのトラブルシューティングで解決したり、ドライバーの再インストール(一旦問題のあるドライバーを削除して再起動するだけ)で直っているという事象もあるらしいからそれはそれで試す価値あり。
でも、僕の場合は全く解消しなかったね。Windows Updateを試せって書いてあるページもあったんだけど、そもそもネットワークにつながらないんだって(苦笑)
そうか!と思ってLANケーブルを探し出したんだけど、そもそもPC側にそのケーブルをつなぐジャックがない(笑)
これは、すべてを投げ出して再インストールか…と思っていたところ、完全シャットダウンをして再起動してみたら?ってページを見つけた。
パソコンをシャットダウンした後、電源キーを長押しするだけなんだけど(もっと安全そうな方法もあるっぽいので、次回はこっちにしよう)、なんと魔法のように解決した(驚)
なんだそれ?
再現性は著しく低いと思うけど、今後なにか突然不具合がの解決オプションとしては最優先で試すリストの一番上に書き加えておきます。
ということで、メモ。

関連記事一覧