BLOG

ブログ

寒い日が続いていたので、バイクを直すのが億劫で(ダメ)放置してたのだけど、今日は一日時間があったのと、日中暖かかったので意を決して直してみた。
えー、作業は油圧スイッチの交換。
ボルトはシバタさんが言ってた通りそんなに固く閉まってなかったのですぐゆるんだ。
全部抜くと想定通りだけど、結構オイルがダラダラ出てきたけど、ボロタオルで入り口を塞いで新しい部品を準備。
これも言われた通り、ネジの部分に水道用のシールテープを巻いたのをねじ込む。
なんかうまく嵌ってくれず、オイルがダラダラと垂れてきてちょっと焦ったけど、ちゃんとサイズもぴったりだったし、落ち着けば普通に(苦笑)
取り敢えずたれてくるオイルの量はたいしたことないので、次回はしばらくタオルで押さえてから落ち着いてネジを回すこと。
で、ネジのサイズが24mmだったんだよね。結構でかい。
あと、ギアのペダルが邪魔で、普通のでかいレンチだと締めにくい。
ラチェットレンチ的なものがないとやりにくい。
実際、あまり締め込みができなかったと思うんだよね。
けど、シバタさんからは締め込み過ぎちゃダメって言われてたし、水道の蛇口を閉めるくらいだよってことだったので、きっと大丈夫だと思うけど、緩めに締めてあります。
で、部品も交換できたので試しに乗りに行くわけです。
目指すは近所のウクライナ料理屋さん。
近所といってもバイクで20分くらい?
バイクは好調。
多分オイル漏れも止まりました。
シバタさんありがとうございます。
で、ウクライナ料理屋さんは休みだった(笑)

関連記事一覧