BLOG

ブログ

我が家に残ってるアデニウム、暖かすぎて葉が落ちない。
冬には葉を落としたいのに、家の中が暖かすぎるんだろうね。
一応、断水すれば葉も落ちるだろうと思って放置してたんだけど、一向に葉は落ちず(苦笑)一昨日触ったら塊根部分がヤワヤワになってる。
超焦って速攻で調べたけどぴったりな解決策がまたしても出てこない。
健康な状態とか、こうなるからこうしろってことの中に断水したら茎がヤワヤワ的なことは書いてないんだよね。
悩んだ末、給水してみることに。
いつも通り下から出るまでジャバジャバ上げてみた。
そのまま室内にしまうのは良くない気がしたので、無駄と思いつつベランダで夜まで日中放置。
まぁ、晴れてたしね。
ミヤタくんに相談したら葉っぱをむしればということだったので、むしろうかと思って今日触ったら、なんと硬さが元に戻ってる!
完全に固くなってるかは微妙だけど結構いけそうな感じ。
まぁ、あれか、このまま柔くなったらまた水やるとかにしてみるか。
しかしアデニウム凄いなぁ。
というか、植物凄い。

関連記事一覧