BLOG

ブログ

何でも10年に一度らしい。
最強寒波。
午後から那須で研修のファシリテーションがあったので、昨日の夕方から那須に来ていたんだけど、寒波?って感じだった。
昼までは。
研修が終わって建物を出ると粉雪が降っていて、かつ結構な風も吹いていて、車のフロントガラスが雪まみれ。
ワイパーでなんとかなる状態じゃなく、フロントガラスが温まるまでエアコンをフルパワーでガラスに叩きつけつつ、発車待ち。
これで15分くらい遅れたかな。
その後、徐々に風が強くなる中、それでも那須塩原駅までは順調にたどり着いた。
新幹線は那須塩原発だったので、10分前だったけど、もうホームに停まって中に席に座れた。
ところまでが良かった時間。
出発予定の時間にアナウンスが流れて、強風のため5分遅れで出発するのと、途中は速度を落として走るかもって。
5分を過ぎたくらいに出発したものの、停まる駅ごとに数分遅れを重ねていく東北新幹線。
結局20分以上遅れて大宮に着く。
なんだよ、参ったなと思っていたら、在来線も怪しげな雰囲気。
下り線が15分以上遅れてるって表示されてたので、危ないなぁと思いながらも上り線は2分遅れで大宮を出る。
けど、着かない(苦笑)。速度を落として運転って何回かアナウンスがあって、なかなか赤羽にたどり着かない。
こちらも結局15分遅れ(!)で赤羽。
バスに乗り換えてからは、まぁ、普通に着いたけど、本当なら2時間かからず家まで帰れるところを3時間くらいかけてもどってくることに。
しかも寒かった。
ただ、最強だったかどうかは分からない。
風は強かったけど。
せっかくここ数日の予定を一部を変更していたのに、ずれてやってきてこの体たらくって感じかな。
安全に帰ってこられたのはもちろん良かったです。

関連記事一覧