BLOG

ブログ

始まりは昨日の午後。
玉露のエンドウさんから電話をもらって12日に茶摘みをすることが決まったそうなので、余裕をかまして12日の午前中に家に帰ればいいやと組んでいた予定を急遽一日早め(実質半日か)、昨日の夕方に福島の伊達市に着いた。
300km位なので、まぁ、そこそこ走ったね。
伊達市には長年のお付き合い、ヤシマさんが住んでいて、昨年お家にお邪魔する予定だったのが、スケジュールと天候が合わず(苦笑)行けてなかったので、リベンジってとこ。
急に予定を変えてもらっちゃったんだけど、なんとかなるよって言ってもらったので甘えることに。
色々と積もる話をしつつ、今朝は7時過ぎにヤシマ家を後に。
もう本当にお世話になりました。
そして、若干心配を抱えながら三島町へ。
桐林の開花を撮影するつもりで向かったんだけど咲いているかは行ってみないと分からないという(苦笑)
で、桐林に行ったらお約束のように一本しか咲いてない(笑)
一応咲いてますよって話だったのに、一本しか咲いてませんけど?って感じ。
その後の桐タンス会社のヒロセ社長に聞いたら、桐は樹が年をとったり不健康になったりすると子孫を残そうと花を咲かすので、桐材に使うような樹には咲かないよってことだった(!)
なんと!そうなんだね。
じゃあ、桐が満開の桐林をドローンで、なんて画は作れないんだな。
写真集の構成を考え直さないと(苦笑)
で、花が毎年咲いてそうな樹を数本教えてもらい、林ではなく単体の樹を押さえることに。
いや、むしろ花のアップとかね(笑)
帰る前に役場に寄って桐関係者に挨拶をしたら、もしあしたらあそこが咲いてるかもよという場所も教えてもらったので帰りに寄り道してみたけど、やっぱり林全体は咲かないみたいだった。
うーん、また来るには距離があるよなぁ。
と300kmを帰りながら(笑)
急遽予定を前倒し、二日間で750kmはなかなかハードだった。

関連記事一覧