BLOG

ブログ

といても、益田市全体ではなく、僕が昨日今日と泊まっている益田市高津という地域周辺のことを書く。
まず、一番最初に挙げられるのは高津川。
河口近くの川なのに透明度が高い。清流日本一はダテじゃない。
本当にきれいな川だった。
それから、柿本人麻呂を祀った高津柿本神社
高津川に掛かる橋を渡ってやや右に曲がった道をそのまま真っ直ぐ進んだ突き当りが神社なんだけど、その参道感がとても良かった。
きっと昔は賑わっただろうなって感じ。
今は、ちょっと寂れた一本道。
お祭りがある時は違うのかな?
どうやら9月にあるらしいので、都合がついたら行きたい。
神社の立っている山というか、場所がとても良かったのだけど、昔お城(高津城)だったところに立てたんだって。
なるほどの立地。
参道側もさることながら、神社が向いている方向の眺めもかなり良い景色。
秋に来たら綺麗だろうね。
そして、益田市のスーパー、キヌヤがとても良かった。
なんと、地元の野菜は農家に売り場を提供していて、お金を取ってないんだって!
これはとても良い取り組みだと思ったね。
スーパーとしては買い物をする人たちが地場野菜以外も買ってくれれば商いは成り立つってことだと思うので、益田に行ったら是非キヌヤで買い物を!
空港よりもお土産の選択肢が沢山あります(笑)
キヌヤで買ってよかったものは惣菜の柚子寿司(?)
これはとても美味しかった。
お腹が空いてたからだけじゃなくて、大層なものではなく、どちらかというとシンプルで素朴な感じなんだけど、なんともいえず美味しかった。
ちなみに高津川リバービアの製品も全部揃ってます(多分)

関連記事一覧