BLOG

ブログ

3時起床…って早すぎ(苦笑)
目が覚めたからそのまま起きることにした。
生乾きの半纏を取り込んで(猿股と手ぬぐいはもちろん乾いてた)、防水バッグにタオルとカメラ。
一台は防水のビニールに入れて広角レンズを、もう一台はズームレンズで神輿から離れてb安全に注意しながら/b撮影ってことで(笑)
忘れ物をもう一回チェックして、ETCカードとメガネも。
一旦バイクに荷物を積んで、ヒットエアとヘルメットを取りに戻りながら忘れ物も確認。
大体走り出す直前に気が付くんだよね。
今回は大丈夫そう。
町会の事務所には4時半前にちゃんと着いた。
おかげで、着替えても余裕の撮影時間。
と思ったら、まだ暗いのに一度撮りたいとお声がけ(驚)
町会の皆さんで撮るんだって。
まいっか。
ISO少し上げ目で連写を2回。
一応大丈夫だと思うんだけどね。
ちょっとシャッターが遅めなのが気がかり。
2回目の定刻全員撮影は多分大丈夫だったと思う。
集合写真の恐怖だなこれは。
とても緊張した。
初めの儀式は昨日の町会連合7神輿の出陣式的なものから。
式が終わったら神輿はトラックで富岡さんの前まで運ぶんだけど、カメラマン役得で一緒に乗せてもらう。
といっても、まぁ、交通法違反なので撮影は自粛で(苦笑)
と、ここまでは結構余裕があったんだけど、祭りが始まってからはほぼ気を抜けず、というか、気が抜けてレンズを拭き忘れるくらい余裕のないままあっという間に昼に。
途中、すごい雨が降ってきて、あれ?これ水かけられてるってわけじゃないよな?って気がついたのはちょっと笑った。
余裕がないながらも、時々はレンズも拭けたし、ダメかもだけど良しとしよう。
昼は簡単なお弁当配給があったのだけど、寿司だったのでほとんど食べられなかった(涙)
ただ、興奮してたのか、あまりお腹は空かなかった。
午後はまたいっぱいいっぱいで撮影だったけど、だんだん位置取りも分かってきて、レンズを濡らさずに水撒き(笑)をくぐり抜けることもできるようになった。はず。
そしていよいよフィナーレは、総代、睦も合わせての町会神輿。
これは良かったね。
2日間お付き合いしてきたから、彼らが嬉しそうに神輿を担ぐのを撮って、なんかアットホームというか、僕も嬉しくなるような写真が撮れ(てたらいいなと思っ)た。
終わってから片付けなんかもあって、なんとなくお酒をダラダラ飲むような感じにはならなかったけど、逆にそこも良かったかな。
少し余韻を残しつつ解散に。
バイクは置いて帰っていいと言ってもらってたので甘えて帰りました。

関連記事一覧