BLOG

ブログ

電車の広告で変なの見つけた。季節商品なのだろうと思うけど「アルピタン」(苦笑)
なんでも、二日酔いの頭痛は脳の浮腫で起こるから、脳に溜まった水分を上手く吐き出して頭痛をしずめる的なものらしい。けど、それっていいの?根本的な問題は飲みすぎるってことなわけで、それをめちゃくちゃ早くに解消できますってのは、そもそも本当に効くのか、効くとしたらどんな副作用があるのかを考えないと…って思うのは考えすぎか(笑)
二日酔いの頭痛は辛いけど、二日酔いって頭痛もあれば胃腸の具合も悪いし、もっと言えば、肝臓にも負担かかってるわけで、更に薬で追い込むのはどうなのって思っちゃうね。どうせその次の日も飲みに行くんじゃん?(笑)ってことは少しぐらい体調悪いほうが翌日のアルコール摂取量を減らせるのでは?
こんな事書いてたら思い出したけど、昔は忘年会が12月に35回とかあって(馬鹿)忘年会ハシゴとかも常態化してた。酒を飲めることはかっこいいことだと思ってたし、酒で体調崩すのは大人っぽいことのように思っていた。お酒って一人で飲んでも楽しくないんだよな。ってことはどんな人と飲むかってことも体調管理に関係してくるのかもしれないね。
僕の周りにはだんだんお酒をたくさん飲む人が減ってきている。そのうちの何割かは病気(苦笑)一生に飲める量を飲みきっちゃった先輩たち。多くはもうあまり飲まなくて平気になっちゃった同世代の人達。一緒に食事に行っても皆飲まないから割と早く終わって、それはそれで良いなと思ったんだよね。
僕も飲み方を考えていかないとだよね。今はちゃんと酔わずに飲めるのが大人、に近づいてるかな。だといいんだけど。

関連記事一覧