BLOG

ブログ

昨日の続き。
今朝電車に乗ってウトウトしながら考えてたら突然気がついたのだけど、昨晩のイライラの原因は、安い金額で人を使ったのに、思った成果が得られなかったことだった。どういうことかというと、作業のボリュームを考えたら安い金額だったはずなのに、期待した成果が得られないと、支払った額には関係なく強いストレスを感じるということだった。むしろ、払う金額は関係ない。期待した成果が得られないのにお金を払うということが腹立たしいと感じてしまった。
これ、いつも僕が理不尽だと感じていた現象を逆から見た結果だ。勝手に期待してその期待と違う結果に勝手に腹を立てる。あー。良く分かった。つまり安い金額で仕事を引き受けるべきではないんだ。
きちんと考えて、正当な値段で仕事をしよう。あと、安い仕事を頼むときは自分でやり方を考えて、この手順なら間違いがないように整理してから頼むことにする。考えることを頼む場合はちゃんと予算を確保して、僕よりもできる人に依頼する。単純なことだけど、こんなに嫌な思いをしないと変えられないんだというのが分かった。
もう次は絶対やらない。あ、その人に頼むとか頼まないではなく、作業をしてくれる人には作業だけをすればいいように自分が考える仕事をしよう。

そう、そして、安い金額で仕事を引き受けるのはやめよう。安く引き受けるのは僕に全くメリットがないだけでなく、その人のためにも良いことがない。不当に高いお金を払ってもらう必要はないし、不当に高いお金を他の業者に払っていたら教えてあげるようにするけど、正当な金額で仕事ができるようにもっと気をつけて引き受けるようにする。
こんなこと考えてたら目が覚めてきた。あー、ちょっと宿題サボってることに気がついたけど、ここのところできてなかったな。

関連記事一覧