BLOG

ブログ

いや、お金の価値が低いわけじゃない。もちろん、お金は大事。ただ、お金で買えないもののうち、今のところ絶対買えないものの一つは確実に時間。
もっというと、(自分が、生物学的に)生きている時間が僕は一番大事だと考えてる。だって、死んだら時間もいらないもの…

なんでこんなことを書き始めたかというとこれを朝から見ちゃったから。
何というか、本当に良く分かる。もう、涙が出るくらい。同じようにやってきたから。そう、10年くらい…そして、このままじゃまずいと今は思ってる。月々10万円を5~10件持てるのは、一人会社の収益バランスとしては理想なんだけど、それは引き受けた1件あたりの仕事が1日で終わるならっていう条件が必須だと思うんだよね。10件受けて1件あたり3日間かけたら(実際にはそれだと土日がない)、それは365日働かなければ死ぬってことだし、営業する時間がなくなっちゃう。いや、営業する時間よりもっと困るのは実は新しいことを試す時間。これがないと10年持たないんじゃないかな。世の中に置いていかれちゃうと思う。置いていかれている会社に僕も居たことあるし。

やっぱり時間大事って思うわけ。お金を稼ぐのは時間を稼ぐためじゃないかってくらい。できるだけ自分の思う通りに時間を使いたいからお金に余裕がると良いなって。お金と時間はそんな関係じゃないかな。
そういう僕は時間をうまく使う工夫をしているのかというと、あまり出来てない(涙)スケジュール帳をようやく使えるようになってきたけど、それは本当に基礎というか、自分の時間のための工夫として最低限スケジュール帳を使えるようにってとこまではたどり着けてる(と思いたい)。
最近は、スケジュール帳とスマホのアラームでスケジュールを管理して、何かしている間はスケジュールのことをアタマの外に出しておけるようになった(ような気がする)。

あと、ちょっと前にこんな記事を見たのだけど、僕の場合、

やってる、または心がけているのは
・ 日々の「やることリスト」を作る
・「ノー」と言う勇気を持つ
この2つ。だから、これはおすすめできる。ある程度の自信を持って(苦笑)

そして、出来たら良いなと思ってるのは
・現実的な締め切りを設定する(けど、そのためには自分がどれだけできるのか測定、予実管理が必要かなと思ってる)
・優先度の高いタスクのための時間を確保する
・複数のタスクを同時に進める(あるいは同時に進められるのは何かを常に考える、かな)
の3つ。一部カッコ付で。なかなかできないし、これができないからこんな状態なんだけど。

あとは、分かってるのになかなか出来ないこと2つ。
・脇道に逸れない
・休憩を取る
努力してもなかなかできない。なるべく脇道にそれない環境を作り、強制的に休憩を取れるような方法を模索するって感じかな。いいよ、これは他のができたら考えます。(涙)

あまり気にしないこと
・先延しにしない
・気が散るものをそばに置かない
これはもう、出来なくて良い。無理だから。やろうかとしてきたし、上の2つより努力した。子供の頃から。それでも出来ないのだからこれを織り込んでスケジュール考えてます。

そして、最後、一番やろうと思ったこと。
それは、プロジェクト管理ツールを使う。
考え方を見直してこれを導入したい…って、また形から(苦笑)

ちゃんと時間を管理できるようになったら今よりもっと楽しく豊かになるに違いないので、努力する価値はある。はず!

関連記事一覧