BLOG

ブログ

まぁさ、人前に出るときはマスクしてもいいよ、我慢する。みんながそうしてもらいたいならね。でも、僕だけの仕事の場合は僕の自由でいいよね。
そりゃ何だかわからない病気は怖い。怖いというか、それが怖い気持ちは分かる。けど、それみんなでやる?しかも、守らない人は容赦なく叩くってどういうこと?なんか、かわんねーなー、それ、社会で習ったぞ。今大戦中?本当に大好きなんだね同調。
まして、国が皆さん一斉にお願いしますって…情けない。しかもこのタイミングで(嘲)もうさ、馬鹿なのかな僕ら。ボンクラ?
いや、普通にうがい手洗いしようよ、人前で咳やくしゃみが出るなら腕で口を覆うとかマスクとかもいいよ。けど、自分でやろう。自分で考えてしよう。なんで人任せなのか理解できない。
あとね、ヒステリックな対策は逆効果だと思ったのは、学校や図書館、博物館の休業。それ、全体的に休みになったら社会がどうなっちゃうか誰も考えなかったのかね?日本はいつからそんな生活に余裕のある人達が暮らす国になったの?良く分からないよ。
そんなことより、企業の出社時間や出勤予定で調整できないの?ってカミさんと話してて気がついた。企業は出来ないし、それはやろうとしないから。だって、電通が在宅にしますって言って、なんだよ電通、これまでさんざん働き方改革とかアオリの片棒を担いでるくせに、自社では廃人量産してた会社が、在宅やったらできるんじゃん、社員が死ぬ前にもっと早くやれよって。そう思うくらいの会社が、在宅できちゃっても満員電車解消してない。
馬鹿みたいとは言わない。思うけど。みんな一所懸命働いてるし、働かされてるからね。ただ、働くのはもちろん大事だけど、同じ場所で一斉にって、それをやるってのはもうそろそろやめて良いんじゃないの?ちゃんと成果を出しているかどうかは、会社がしっかりした基準を作って運用すればどこで働こうが関係ないんじゃない?働くにしてももっと頭使おう。
って、思えただけでも肺炎休暇は有効だったのか…
個人的にはこんなの見るのがおすすめ。元気出して働こう(笑)

関連記事一覧