BLOG

ブログ

コーヒーミル買いました。今回だけなのでそんなに高価なものではなく、スタンダードで小さめのもの。だって豆は100gが3セットだけだからさ。
この先豆を挽き挽き飲みたいかってことなんだけど、いきなりそれってハードル高いんじゃない?と思って控えめに。
そもそも、まだ粉のコーヒーが残ってるのにミルを買っても良くなったのは、カミさんがコーヒー豆に賞味期限があるのを見つけてくれて、じゃあ買ってもいいよ、となった次第です。
届いて少し時間が経ってるので美味しいなら早く飲んだほうがいいんじゃないかということもあり、小さめの2,000円弱くらいのを購入。
ゴリゴリ引く粒度はあまり細かくしないほうがいいかなと思ったので中挽きくらいになるように…ってなかなか難しい。最初は粉みたいなのが出てきて、ゆるめたらただ割れたような大きさに(苦笑)
何度か調整をしてだいたいこんなもん?って大きさで残りを挽いてドリッパーへ。というか、これも今まで通りペーパーなんですけどね。
お湯を注ぐと豆が膨れていい感じ。これが毎回というのは確かにちょっと楽しそうかなって思った。
で、肝心の味は…美味しかった。美味しいです。これは美味い。
豆やローストの種類にもよるんだと思うけど、今まで買ってたのと全然違った。苦味がしつこくないというか、さっぱりしてる気がする(気の性だけじゃないョ)
あー、これ、豆が無くなったら買いに行っちゃうパターンだ。
豆を挽く時間はそんなにかからないから、ドリップで入れてるのと変わらない。小さめカップ用だったら2杯分でハンドル120回まわすくらい。
我が家はコレがスタンダードになっちゃうかも…その前に粉のコーヒー飲まないとな。

関連記事一覧