BLOG

ブログ

たけのこ切りして生えてきたアガベの子株、いつにしようか迷ってたけど、他の株の成長速度がやや遅くなっている気がしたので今日切り離した。
発根管理はだいたい水耕が多かったのだけど、梅雨時期なので今回は土耕、水も厳し目、霧吹きメインでやってみようと思う。
取り敢えず、今日のところは土の上に乗せておく(笑)
明日も用事があるので明後日にルートンを付けてみようかと思ってる。
これまでのたけのこ頭の状況を見てると発根には時間が掛かりそうなので焦らずいじりすぎずで進めたい。
残り2株がこの後も割と早いタイミングで切り離しになりそうで、それまでに発根してなければ同じ小鉢で3株を育てることになりそう。
あ、せっかくだから小さな陶器鉢も買おうかな(苦笑)
思えば、小さな出来物みたいな芽が出てきてから2ヶ月でそれなりに育っちゃうのはやっぱり若いうちは特に成長が早いのかもね。
ちなみに頭はまだ発根してません。
早く水分を与えすぎたのか、2回も失敗してる。
子株のほうが早く根が出たりして。

関連記事一覧