BLOG

ブログ

食べ物の話が続くけど、今日はJeffさんから購入したコラトゥーラの話。コラトゥーラ、イタリアの魚醤ってことね。
魚醤は割と好きで、しょっつるやナンプラーは結構よく使うのだけど、コラトゥーラは初めて。
新しい調味料ってちょっとワクワクする。我が家はスパイスやハーブ系は割と好きで、ハーブは鉢植えを育てたりしてた。都内から引越したら寒さでローズマリー以外全滅したけど(泣)
さて、コラトゥーラ。安いナンプラーは別にして、それなりの値段で売っているしょっつると比べてどうだったかってとこなのだけど、コラトゥーラ、いきなりJeffさんおすすめのものを口にしたら当然だけど、想像してたのと全然違った(笑)比較対象がないからね。
なんと言ったらいいのか、魚っぽさはほとんど無く、さっぱりした旨味とほんの少し甘味に似た味(?)がして、とても美味しい。しょっつると比べると、しょっつるの方が塩味が強く感じられるし、口にした後も魚の匂いが長く残っていた。あまり味のしない物、と思い、豆腐を使って比らべたのだけど、ムスメはコラトゥーラが美味しいって言ってた。カミさんはしょっつるも悪くないって言ってたけど、きっと合わせる素材とか料理の温度なんかにも影響するのだろうな。
コラトゥーラを使ったパスタとかが美味しそうなので研修が終わった週末にでも作ってみようと思う…パスタね、大好きなのに炭水化物に遠慮して最近食べてないなぁ(涙)

関連記事一覧