BLOG

ブログ

沼の縁日記に書いてた植物育成ライト、結局買いました(苦笑)
僕に与えられた限られたスペースで、ライトを当ててアガベを育てられるのか!果たして!って感じ(笑)
突っ張り棒とソケットを設置してしばらく悩んだけど(この時点で買う気満々ってことだよね)、ライトはMORSENってメーカー(知らん)のLED植物育成ライト 80W相当 白色 フルスペクトラムほかにもごちゃごちゃ書いてある若干怪しいライト。
まぁ、安めのライトではじめの一歩って感じ。
説明には、20cmで22,517lxって書いてあったけど、実測は23cm離して11,000lxくらい若干誇張されてるけど、晴天日陰~曇天くらいの照度がいいんじゃないかと思っていたので結果オーライ。
で、あとは何時間くらい持つかってことだけど、天気の良い日が続いている間はそりゃ使わないよね。
ま、9月末から使い始めたってことだけわかればいいか。
半自作のスタンドはかなりいい感じ(自画自賛)で、これで根が弱っている(と思われる)子株も元気な根を張ってくれると期待。
あー、早く次の葉っぱでてこないかな。
あと小鉢1つ分スペースがあるのだけど…いやいや、それはそのまま開けておけ(苦笑)

関連記事一覧